FC2ブログ
あすぺる樹の付゛録 あすぺる樹の不思議な世界へようこそ!!
大雪で大騒ぎ!
2017-04-15 Sat 23:59
1月18日 水曜日

先週末からの大雪、 大変ですね。

 我が家も店の前は 2メーターの雪の壁です。 

久しぶりの豪雪に見舞われ 市内は大混乱ですね。 道もえらいことになっています。

こんな時は ジタバタせず 静かにしていましょう。

 「 台風で増水した川を見に行って 流されたっ! 」  とか

 「 大雪で外の様子を見に行ったら 屋根から落ちてきた雪でケガをしたっ! 」

       とか。


    そんな  罠 に かかってはいけませんっ!


    じっと我慢です。  じっと我慢の大五郎です。


  (   怖いもの見たさ、 浦島太郎の玉手箱、 パンドラボックス・・・・。

     そんな  いろいろな誘惑に 負けない強さが大事! 

          わたしは 見ざる 聞かざる  言わざるの 境地に

             すでに  たどり着ております。  脱欲望 )

 


 わたしですか?


 そりゃ~もう 

  「 朝昼晩と頑張る~🎵 私たちのエスケープ~♫ 」

    ですよっ!


 「 おとぎ話の続き~♫ なんて~ 誰も聞きたくない~~~っ! 🎵 」

       ですよっ!


  (   宇多田ヒカル アルバム  「 ファントム 」  より

     椎名林檎 フューチャリング 「 2時間だけのバカンス 」   歌詞から抜粋 ・・・・。 ) 




   作り話なんか わたしには 通用しませんよっ! 

      



私にあるのは すべて  現実の世界ですよっ!


 

  ランナーズハイ じゃないですが  『 雪かきハイ 』   ですよ。


           (  酎ハイかっ!  )


 この前の火曜日なんか

 高校の娘は電車が止まり休校。

   妻は美容室に 現実逃避っ!


   わたしは ひたすら 雪かき。


  朝 6時から    お昼まで ずっと 格闘してましたよっ!


水曜日は 開店休業状態。


 “ 真田丸 ”  が終わって やれやれと思っておたら・・・・。


  ( 長野では 95パーセントの方が視聴していたため 日曜の夜は

     街には人の姿は全くなくなり    当店も 商売さっぱりでした。 

       長野県で 真田○で 潤ったのは 上田市だけです。  )


     今度は 雪です。


 (  ただ私は  普通なら 1年のうちで のんびり過ごせる1月 2月は 

    いつもなら  暖炉の火を見ながら のんびりしているのですが  )



 水曜の今日は 昼休みも雪かたずけ。 晴れて水分を含んだ

  重たい雪のおかげで作業も 大変!


 1時間で Tシャツは びしょびしょ、 汗だく!


  店に戻り 汗だくになったため シャツを脱ぎ 上半身裸!

     
    タオルで汗を拭き  ユニクロの黒のタイツ 一丁で


   額と首や わきの下を タオルで汗を ふいていると・・・・。



  2階から 妻が慌てて降りてきて


 「 大変っ! 今 除雪のラッセル車が来たっ! 家の前に出てないとっ!」


 ( 除雪車が通過すると  諏訪湖の御神渡りのような バカでかい ガリガリの氷の塊

  を  1メートルぐらいの高さで 道路わきに 置いてゆかれるのであります。

   これを置いて行かれると  ひとたまりもありませんっ!!! )


  慌てる 妻の声


 「 もう 店の前まで来てるから 早く! 店の前に出てよっ!!!! 」



  わたしも 


 「 こりゃ~大変なことになるぞっ! 野郎ーっ! そうはさせるかっー!」


  と 慌てて


 上半身裸に 黒のタイツ一丁で  タオルを首に巻き スコップを片手に!


  「  ウォリャ~っ! 塊置いていったらっ! 承知せんぞっ! 」


   と まるで 不動明王が 乗り移ったような形相で


        ( 乗り移らんで ええから 普通にしなさい!。  )   


         ( ちなみに参考までに 不動明王も 上半身裸裸  也  )



       バーン!    ド バア~ンッ!! 


   と ものすごい勢いで 店の扉を 開け放ちっっ!!! 



  (  はたから見れば 上半身裸の 黒のタイツ姿の

      あやしい   “  江頭 2時50分! ”  のような 成  )


 気持ちだけは  “ 弁慶を演じている時の 市川團十郎 ” のような 


    勢いで 店の駐車場に 舞って 出てしまい・・・・。


       (  歌舞伎の 舞台かっ!  )



  ( その時、 大型ラッセル車の運転席にいる 運転手と 重機のオペレーターが

   私の姿を見た瞬間に 目を丸くして! 固まっていた姿が 脳裏に焼き付きました。  )




                 ・・・・・・。




 でも 奇麗に 雪を除雪していただき・・・・・・・。


   おかげで 見違えるように 狭かった 道幅も広がり ・・・・・。



  私も  裕次郎が サングラスを外すようサングラスを外し

             さわやかな笑顔で お礼をし・・・・。


     (  江頭のような 格好のくせに・・・。 )



 スコップを片手に 勢いよく! 表に出たからにはっ! 



  ということで・・・・。


  こぼれて残されたわずかな 氷の塊を スコップで おもむろに 掃きながら

    作業員の方々と ラッセル車の 後方のかたずけに 加わり・・・・。


      ( 一人だけ江頭のような格好のくせに !  )


   めでたし  めでたしで  体が冷たくなっていました    気温マイナス5度 ! 。


 ゆっくり走るそのラッセル車の後方は  30台余りの大渋滞・・・・・・・。


    その全員に   私の姿を 目撃され・・・・・・・。


         いわば  『 今季最強寒波 』  の



        生き証人と なられた訳であります。


                 合掌。


                    何事も ほどほどが一番ですよ。  トランプさん。


      

    

 


ps

  雪は 春になれば解けますゆえ ・・・・

      自然に逆らわず 春を 待ちましょう。


 雪が解けて~🎵  川になって~♫ 流れてゆきます~🎵

  もうすぐ春ですね~🎵  恋をしてみませんか~♫

     「  泣いてばかりいたって 幸せは来ないから。 」


    重いコート脱いで  バスツアーにでも参加して 現実逃避しましょう!


(    村上春樹の新作の件ですが・・・・。

 日本は平和と生活を担保されている国なんだな~と思う。

    世界で 10番目に人口の多い国。 多種多様。 )
      
  

スポンサーサイト
別窓 | 本日のおすすめ。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<春・・・ ウ~ララ~・・・。 ( フランス語で ) | あすぺる樹の付゛録 | 村の鎮守>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| あすぺる樹の付゛録 |