FC2ブログ
あすぺる樹の付゛録 あすぺる樹の不思議な世界へようこそ!!
入店できなかったお客様 ごめんなさい。
2017-06-11 Sun 22:25
『 中野市 バラ祭り 』  今が 見ごろのピークであり 週末はイベントもあり

今日日曜日は 当店も 予約多数で大賑わいでありました。

3回転するテーブルもあり  18年間で 一番の ランチ営業入店者数でありました。


  そして 申し訳ないことに 当店 小さな店で 座席数も 20席程度・・・・。

 店の性質上 ウエイティングの システムも不可能な店という事もあり・・・。


 入店をお断りさせていただいた  お客様も 過去最多の


    20名以上 となってしまいました。

  申し訳ございません。



 ただ  例年のデータを見ると・・・・。


 こういう日の 次の日は  昼夜 ともにノーゲストに 終わる


  そんな傾向もある  よくわからない 店であります。

  
  18年店をやっていますが  未だ 原因は 究明不可能です。


   今の私は すべてにおいて    『  無の境地です。 』



  何も考えて いません。


   (  考えたところで 答えなどありませんから。  )


現役時代の 長嶋茂雄の 言葉に こんな言葉がありました。


 「 打撃の調子のいい時は 打撃練習なんか してはいけない。 練習で

  せっかくの調子が 崩れてしまうから。 」

(   参考資料 ベースボールマガジン社 

 「 永久日めくりカレンダー 長嶋茂雄 」

    “ 年がら年中 長嶋茂雄 ”   より。  )

 (  練習ならば キャンプや オフの時に さんざんやっているから

   シーズン中は 何も考えずに 楽しんでプレーに集中すればいいのだとか。 )



 ( ちなみに 長嶋さんの現役時代の こんな言葉も。

   「  テレビですか?  見ないですね。 眼に悪いから。 」

              ・・・・・。

      私は 眼にも  心にも悪いから 見ませんが・・・・。  )



 
 ( 元巨人の 中畑 清 が現役のころも 調子のいいときは シーズン中にも

  度々 週刊誌を騒がせていました。 

  「 中畑 4打数4安打 。  夜遊びでも 夜のバット絶好調っ! 」


  とかね。  結果を出していれば 文句を言わせないのが プロですよ。


 巨人 13連敗の原因も そうですよ。


  二岡のように シーズン中でも スキャンダル起こしていた方が

          成績も かえって いいんだから。


  2007年だかの ワールドベースボールクラッシックで 3位決定戦の

  アメリカ戦に 望んだ メキシコチームなんか


 「 どうせ アメリカには勝てないんだから せっかくアメリカに来たんだから

   デズニーランドに行こうっ! 」

  と 3位決定戦の前日  選手全員で デズニーランドで遊んで来たら


  気持ちが軽くなったのか  アメリカ戦  快勝したんだから。


 相手のアメリカなんか

  “ プライドにかけて 絶対負けられないっ!  ”  と


  緊張して 試合に臨んだら  ピッチャーは ボカスカ 打たれ


  打者は  まったく 打てず  だったのです。


 巨人も 10連敗ぐらいの時に  銀座のライオンででも

 ナベツネのつけで  朝まで飲んでくれば

    気持ちが切り替わり 連敗ストップだったろうに・・・。

  王さんも 同じアドバイスしてたっけ。

    “ 考えすぎちゃ ダメ! ”  ってね。


 

 なるほど


 アスリートがスランプになる原因は  考えすぎが 一番の原因


      だそうです。



     (   すごくわかるーーーーーーっ!  )


浅田真央茶なんかも 何も考えてなかった15歳の時には

 グランプリファイナルで オリンピック金メダルの荒川静香を しりぞけ

    優勝できたのに、 そのご・・・・・・。 

  店が 18年続いているのは 何も考えてないからです。



多くの 私の知人は  才能も 経営能力もあるのに


  自爆して 店を廃業する人間が多い。


 「  そのままでもいいのに 何やってるんだろうお前は!  」


         と 狂ってしまう人間が多い。



 有名人の店も・・・・。 意外とそういうの多い。



  そう思いませんか?


 世の中の  「 はやり  廃り  」    とかではなくね・・・・。



 私なんか 3日ぐらい 誰も来なくても 全然気にしないですよ。


 1年間の 売り上げ額


 良いのか  悪いのか  すら 考えたことまりませんが


  リーマンショック だろうが  アベノミクス効果だろうが



  18年間  まったく  変わらないですからね。  まったく


  がんばっても  サボっても  まったくですよ。


 公務員ランナーの彼のように ゴールで失神するほど

   全力でやっても  駄目な時は駄目なんですよ。


 同じ彼でも 観光ついでに エジプトのカイロの 国際大会に

 冷やかしで出場したら ダントツのトップで優勝しちゃったんだから。


   そんな もんですよ。  なんでも。


  でも  続けることが  大事です。


  『 やめれば  終わりです。 』


          人生もね。



『  継続は 力なり   』  ですよ。


  そうやって  地球生命は 46億年 つづいてきたんだから。


  同じですよ。


 農作業もこなし   地域の役員や 食品衛生協会の 執行部をやったり


   自分のできることを  やっているだけです。



  どこにでもいる  平凡な 人間ですよ。

Mar02_23.jpg

 こんなね。20070522220536.jpg

(   週末は fm 長野のパーソナリテイ  いお〇 ちかこ さんとか、 テレビの女子アナが 入れ替わり

来ていたそうですが私も テレビも見ないし、 情報にまったく鈍感なので 気が付いてあげれなくて

 すみませんでした。以前も 地方番組の突撃アポなし取材で 地方人気タレントが来たのに

   「 忙しいからほかに行ってくれ 」

      と 断ってしまうほどの  ヘラヘラしてない人間ですので ご了承ください。 

 有名人が来ても 「 サインをください 」 という 日本人的 感覚がありませんから

  店には一切 そういう 類のものはありません。  あくまでも プライバシー ですからね。 

  よく 地方に有名人とか来ると  「 村おこししてください 」  みたいな話もあるが

 例えば 以前 農協が 県民ショーに 取り上げてもらうのに 払った金額は

 数千万円 ですよ。  豊洲や、 オリンピック施設を いくらでも作れるような 都会の

  財源 ( 税金なんだけど。 )  に比べれば  なけなしの 策ですよ。  )

スポンサーサイト
別窓 | 出来事。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<負けるなっ! | あすぺる樹の付゛録 | オンリーワン。>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| あすぺる樹の付゛録 |