あすぺる樹の付゛録 あすぺる樹の不思議な世界へようこそ!!
豚の角煮。(あすぺる樹の 人気ナンバーワン!)
2017-01-24 Tue 04:27
いろいろなことがある世の中ですが・・・・。 


      無の境地です。



   

2012年 5月  16日  ブログ記事より。

戦後の日本の食糧難時代 関東に住む 多くの日本国民のために

長野県の 農家、酪農家さんは 食料供給に 尽力され、

日本の高度成長期、戦後の復興を 支えた。

 長野県は お米や 果実、穀物、野菜など 多くの食糧を生産できる環境に恵まれている。

 長野県北部は 古くから 養豚も盛んであった。 

 『 飯山の みゆき豚。 』  『  信農ポーク 』 は 現在ブランド化されている。

 中野市新井には  養豚供養塔、  養豚功労者記念碑 が 多くみられる。

 そんな北信州の中でも 特に 中野市新井地区で 昭和30年代に

  種豚の飼育 流通  地域の生産協力体制を 確立し 生産者ための

  販路構築や 衛生 病気の予防などの 仕組みを確立された

   小林氏の功績をたたえる 功労記念碑 ( 当時の長野県知事より。 ) が

   中野市 新井  ( ポットさんの交差点を 若宮方面に 50メートル )に

       建っております。 


      信州は 養豚の故郷です 。

  

    
     当店も  豚の角煮を  一番の 看板メニューとして 開店から 作りつづけ

     おかげさまで  日々多くの方に  食べていただいております。

(  もちろん  豊かな自然環境で育った 県内産を 使用しております。  )


豚肉は必須アミノ酸をバランスよく含むすぐれたたんぱく食品。

主な栄養素は ビタミンb群や鉄、リン、カリウムなどが多く、動脈硬化、疲労回復、美肌、精神を安定させ集中力を高めるなどの効果があるのです。

御長寿として有名な 沖縄県では 豚肉の消費量が高く、良質のたんぱく質を 摂取していることが 長寿の要因のひとつだと言われているようです。


    “あすぺる樹の豚の角煮” 。


 開店当初から  ダントツの人気を 今も 保っております。




    豚の角煮 の  レシピは  当店オリジナル 。

       

  信州産の 豚肉、 添加物の入っていない お米だけで作られた  日本酒


                             などなど。


       シンプルに ベストを 尽くしています。


定食につく 当店の  『 お吸い物 』 。

   
    この お吸い物は ものすごく 開店から 非常に喜ばれています。


   「  前の晩から 水出しした 真昆布と 鰹節の 一番だし 」  


    和食  いや  日本の食文化の 基本の  「  出汁  」


    シンプルな出汁の  天然のうまみ は  今 貴重であるがゆえに

     なかなか 味わう機会がないからこそ  驚かれる方が多い。


      シンプルなものこそが  人間の 心に届くものであることを

         わたしも 若輩者ながら  痛感するところです。


     じゃなかったら  当店に これだけ繰り返し来てくださる


           お客さんは   いなかったでしょう。



 男女ともに  50歳から   35年は 生きる時代。
  

  当店は  グルメ  ではなく  適齢食  。


  健康は  食からです。 


  健全な食事が  人間には 何よりも  何よりも 大事なのだと思います。


ちなみに わたしは  30過ぎてから  食事が 体に及ぼす 問題に

   向き合うようになりました。


 いくら商売とはいえ 自分が お客様に提供するもので

          
    『 健康を害する  事があっては いけない 』


               ことを 思うようになりました。



  毎日食べるものによって  健康はおおきく 左右します。



   ちなみに  私は  血圧



         最高でも 100ぐらい。


           最低は 60台。



     体重も この 15年ぐらいは まったく 変化なし。



        ちょっとしたことに 気を付けていれば 


               いいんです。




    現代人は  それができない  社会に 染まっているだけ。

       だからみんな 40ぐらいになって 蓄積したものが


             問題を 起こすのでしょうね。


 ほとんどの病気の原因は 体に 貯まりすぎた  余分なものによって 引き起こる。

 糖尿  肥満  高血圧に  脳梗塞    高脂肪血症  などなど。

    (   過ぎたるは  及ばざるがごとし。  )


    何事も  程々が一番。  バランスです。 





人々の生活が  本質的な  長野で暮らしていると・・・。



    ものすごいことに  気が付くものであります。




  長野県民が  世界一御長寿で 日本一 医療費のかからない  理由が


   
          長野には あるんです。



  それは  人に教えられるのではなく    自分で見つけてください。


  肝心なものは  目先の経済ではなく


   200万年も前から 人類の太古の昔から  人びとを育ててきた

    空気   水  自然環境 です。


    長野には  豊かな自然が 財産として 存在しているのです。


PDR_1130.jpg

2006年   世界の 小沢 征爾さんも 御来店くださいました。



 テレビや  雑誌に出てくるような 一時騒がれても すぐに忘れられてしまう もの・・・・・。


     そんな  情けない事がないように 頑張りま~す。

       
 
スポンサーサイト
別窓 | 豚の角煮御膳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ツイッター | あすぺる樹の付゛録 | 原点回帰>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| あすぺる樹の付゛録 |